Blog・お知らせ

2024/02/29

【Art Class】Takashi Murakami


本日は "face flowers" 顔のお花を描きました。 村上 隆 ー「オタク・カルチャーを世界のポップアートへ」 村上隆は、日本を代表する、東京生まれ東京育ちのアーティストです。 大学で日本画を専攻し、アーティスト時代には、日本画に明度・彩度の高い色を取り入れて、ポップアートに昇華していきました。 "Murakami Smile" と呼ばれる、カラフルな花の真ん中に笑顔が描かれたマークは、彼の作風を代表するモチーフとなり、ルイヴィトンとコラボした鞄にも取り入れられました。 アニメ風に作られたルイヴィトンとのコラボプロモーションビデオは、西洋文化圏でも「アニメは大人も楽しんで良い」とする考えを浸透させるきっかけとなりました。 "Murakami Smile" をモチーフに、子どもたちも自分なりの表情をつけた花を描いていきました。 ポップアートの特徴、bright(明るい) and vivid (鮮やかな) colorsを使って色をつけ、自由に表現してもらったところ、たくさんの笑顔を描く子が多く、暖かい雰囲気の作品がたくさん出来上がりました。