Blog・お知らせ

2022/11/15

ミニLEDランプづくりに挑戦!

STイングリッシュアクティビティ特別教室第2弾では
北海道科学大学の木村尚仁教授にお越しいただき、
ミニLEDランプづくりに挑戦しました!

特別教室が始まる前から
「科学実験みたいなのずっとやってみたかったんだよね!」
と目をキラキラさせている子もいました。

最初にみんなで完成したミニLEDに実際に触れてみると
「すごーい!」
「これ持って帰れるの?」
と、興味津々。

           

講義に移り、電気と電球の違いを学びました。
           
その後はいよいよミニLEDランプづくり!
最初は不慣れな様子でしたが
後半に差し掛かる頃にはどんどん手際よく作業を進めていました。
             
LEDの不調でランプがつかないハプニングもありましたが、
みんな無事に点灯させることができました!
試行錯誤しながら何度も挑戦する
Try&errorの精神を学ぶことができるとっても良い機会となりました^^